課金は月に○○円まで!

30代OLのソシャゲ中心壁打ちブログ

【スタマイ】2018年2月の記録

f:id:bashie_stmy:20171230124212p:image

課金を減らそうチャレンジに成功した2月でした。ばしえです。

イベント

今月も復刻、新イベ、瀬尾研追加イベの流れでしたね。瀬尾さんの実装まではこの流れが定着するかな?

「復刻 Bitter or Sweet♥想いが溶け合うバレンタイン」

「届け本命♡ショコラの魔法」

「日向志音追加イベント」

バースデー

このブログを書いている時点で槙くんのBDカード絵も公開されていますが、今年のRevelのBDカードは肌蹴ていくスタイルで確定かな…?

2月14日 大谷羽鳥

その他

今月は本編の追加はありませんでした。え、マジで!?

メインストーリーの追加が予告されていましたが、延期になってしまいましたね…。

プライベートモードにごきげんが追加され、なでなでしたりプレゼントしたりする楽しみが増えました。

課金額

9,800円(クリスタル725個×1)

やればできるじゃないか! 今月はガチャ運に恵まれたおかげで、課金額を抑えられました。

来月もこの調子で!がんばって自分!!

ひとこと

2017年2月から始めたスタマイ。無事に自分的一周年を迎えられました。

f:id:bashie_stmy:20180310110306p:image

今回復刻したバレンタインイベがスタマイの初参加イベだったのですが…懐かしかったなぁ。

これからの復刻イベは休息期間にできそうです。いや、復刻しなかった温泉イベやRevel追加イベも復刻して欲しいのですが。そしたら全力で走る!!

スタマイを1年プレイ思うことは…まさか、1年後も本編連載が1本も完結していないとは思わなかった(笑)。

カナメくんの本編が連載開始したのがちょうど1年前。わたしの予想では、さわり部分だけパズルマップで先行公開して、あとはまとめてストーリーに追加されると思っていたのですが、未だにパズルマップのみでほぼ月1更新が続いています…。

新キャラも追加され、新規ユーザーも増え、自分の推しの本編はいつ始まるのか待っている人も多いと思いますが…一番最初に本編の連載が始まったカナメくんですら、1年経っても完結してませんから!!

様々な機能が追加され、システムも改善され、課金が還元されつつあると感じることもありますが、やっぱりスタマイの魅力のひとつであるストーリーをしっかり読ませて欲しいと思うわけです。

本編がないからか、ライターさんによってキャラの捉え方や設定がブレているようで、イベストやキズナストを読んでいて残念なのです…。

2018年はガチャやイベントで集金しつつも、本編やメインストーリーをしっかり進めて欲しいですね。

とはいえ、colyさんが春に新アプリをリリースすることを発表しているので、リリース後しばらくはスタマイの運営に何らかの影響は出ると思っていますが…。わたしはやっぱりスタマイというアプリが好きなので、マイペースに楽しみたいと思います。