課金は月に○○円まで!

30代OLのソシャゲ中心壁打ちブログ

【スタマイ】「2018 Happy New Year!マップ」終了

f:id:bashie_stmy:20180107111456p:image

イベント「2018 Happy New Year!マップ」が終了しました。ばしえです。

イベント終了後状況

獲得ポイント

f:id:bashie_stmy:20180107112349p:image

f:id:bashie_stmy:20180107112409p:image

f:id:bashie_stmy:20180107112423p:image

今回のイベントは、24時間でステージと報酬が入れ替わる3日間限定マップが登場しました。
2017年の同イベント報酬だったSSRカナメくんが再登場という点も、当時スタマイを始めていなかったわたしにはありがたく、楽しみにしていました。
が、ふたを開けてみればなかなかに荒れたイベントになってしまいましたね…。

1日目は、ギミック詳細に表示されるギミックと実際のギミックが違うというスタマイお得意の不具合が発生。しかも、不具合が出たステージは、適切なスキルを選んでいないとクリアできない難易度のものだったのです。
わたしも最初、ギミック詳細を信じた編成で挑んでハートを無駄にしました…。ターゲットがクッキー(ターン回復)とボス炎(数多いスタマイのギミックの中でも上位に君臨するであろう鬼畜ギミック)じゃ、クリアに必要なスキルが全然違うんだぜ…。

2日目は難しくありませんでしたが、カナメくんが入手できる3日目も、なかなか難易度が高い冬将軍3体が迎えてくれましてね…。これも編成を工夫して、運を待つステージです。序盤でどれだけ連鎖を発生させられるかがクリアのカギ。

今回のイベント、最初から「難易度高め」と告知があればまだ納得できましたが(2017年の同イベントではその記載があった)、なかったんですよねぇ…。

カード報酬

イベント報酬にSSR、うれしいですね!奇をてらったスキルではないので、どんなマップでも使いやすいかも?

SSR山崎カナメ「あけおめスマッシュ」

f:id:bashie_stmy:20180107111545p:image

3日目ステージポイント報酬。

ひとこと

お正月明けにまったりと楽しめるミニイベを期待していたのですが、周回マップがとんだハードモードで…。

わたしは手持ちに対応カードが揃っているのでクリアに困りませんでしたが(それでもボス炎と冬将軍にはイライラする!)、冬休みや年末年始休暇中にスタマイを始めた方には厳しいステージだったと思います。

イベント最終日は宮瀬さんの本編追加&復刻イベントも開始され、その影響でサーバに負荷がかかったのかログインができなくなるという事件(?)も起こりました。
結局緊急メンテを2度も行い、ユーザが限定マップをプレイできる時間が減りましたが、イベント期間の延長対応はありませんでした。

今回のイベントとそのモロモロの対応で、新年早々ユーザにストレスを与えて、特にこれからお金を落としてくれる可能性のある新規ユーザに難易度でとっつきにくいと思わせて、運営さんに得なことがあるのだろうかと割と真面目に考えてしまいました。
さらにイベントを詰め込むことで緊急メンテが発生して詫びクリスタルを配布してって、運営さんにとっても負荷がかかるだけだったのでは…。

2018年早々、スタマイの行く末に不安を感じる出来事が起こってしまい、残念でした。
プロジェクトのスケジュール管理はどうなっているのか、SEの端くれとして運営スタッフの労働環境にまで思いを馳せてしまいましたよ…。正月休みに仕事を思い出させてくれて、ありがとうなスタマイ(笑顔)。