課金は月に○○円まで!

30代OLのソシャゲ中心壁打ちブログ

【スタマイ】「復刻 初夢に初詣♡イケメンだらけの年始め!」イベント終了

f:id:bashie_stmy:20180114111933p:image

イベント「復刻 初夢に初詣♡イケメンだらけの年始め!」が終了しました。ばしえです。

イベント終了後状況

獲得ポイント

f:id:bashie_stmy:20180114111959p:image

限定ガチャなしイベントの復刻、うれしいです!…が、お正月イベの対応のモヤモヤに加えてまたモヤモヤする出来事が起きてしまいました。

今回の復刻イベントでは、一度クリア済の方も再度マップクリア報酬のクリスタルを貰えるようになっていましたが、スコア☆3の設定が厳しく調整されていたようです。当時☆3を取るのに苦労しなかったのに、今回は全然スコアが伸びないと仰っている方々をツイッター上でも見かけました。わたし自身も、編成を工夫してもなかなか☆3が取れず苦労しました。

もともと復刻イベントの期間が短いところに緊急メンテでプレイ時間も減って、さらに☆3を取らせて貰えないって、今年のスタマイ運営は積極的にユーザにストレスを与えていくスタイルですか?そうですか…。

復刻イベントなので既存ユーザへの配慮等諸々考えての対応だと思いますが、お知らせに「復刻イベント用にスコア設定を調整しています」的なことを一文書いておけばよいのでは?そうすれば「ふ~ん、そっかー」で終わるのに、ユーザへの説明なしにいきなり今までの復刻イベントと仕様を変えるから!モヤモヤするんだよ!!

SR山崎カナメ「勝者の特権」ドロップ数

f:id:bashie_stmy:20180114112111p:image

カナメくんのドロップ率は悪くなかったので、ありがたかったです。

カード報酬

お正月イベらしいイラスト!スキル的には…わたしは使いません(笑)。

荒木田さんのパズルスキルは汎用性があるので、指定行消しスキルのカードを持っていない方は重宝するのではないかと。オイルギミックが苦手な方も、リーダースキルに助けてもらえそうですね。

SR山崎カナメ「勝者の特権」

f:id:bashie_stmy:20180114112111p:image

E30、E60ドロップ報酬。

SR今大路峻「あつあつ甘酒」

f:id:bashie_stmy:20180114112255p:image

ポイント報酬。(九条家メダル1000枚で1枚のみ交換可能)

SR桐嶋宏弥「打ち震える心」

f:id:bashie_stmy:20180114112309p:image

SR山崎カナメ「勝者の特権」50枚収集報酬。

SR荒木田蒼生「破魔矢を射て」

f:id:bashie_stmy:20180114112338p:image

SR山崎カナメ「勝者の特権」100枚収集報酬。

ひとこと

常設入りガチャだったイベントも復刻して下さったこと、とてもありがたかったです。いずれ温泉イベも復刻するかな?

追加イベも復刻して欲しいのですが、槙くんと桧山さんはいいとしても、羽鳥さんと亜貴ちゃんの追加イベはランキングだったからな…。ランキング報酬の扱いをどうするかですよね。 復刻するとしたら、ポイント報酬とドロップ報酬のみ配布する(=ランキング報酬は配布しない)、ランキング報酬が取れるポイントを当時より厳しい設定にする、そもそも復刻しない…。できればやっぱり復刻して欲しいので、運営さんが適切な判断をしてくれることを期待したいです。

…と、復刻イベントについて書いて意識をそらしてみましたが、新年早々スタマイ運営がやらかしまくってくれたことについては、ブログに書かずにいられませんでした。問い合わせしたユーザには個別に対応しているのかもしれませんが、お知らせに一言書くだけでええんやで?自分たちも「お知らせをご確認ください」で終わらせられるからラクじゃないですか?イベント開始の度に起こるサーバーエラーも、何回繰り返すのだろう…。ユーザが増えた自覚がないのでしょうか。まだまだお金が足りないの?だからイベント頻発して資金回収してるの?

もやもやしながらブログを書いたので、愚痴っぽいエントリになってしまいました…。
だがしかし!なんと!スタマイ運営のやらかしはこれで終わらないのであった…。2018年、飛ばしますね!

というわけで、次は「渡部悟BDガチャ」エントリでお会いしましょう!