課金は月に○○円まで!

30代OLのソシャゲ中心壁打ちブログ

【スタマイ】2017年12月の記録

f:id:bashie_stmy:20171230124212p:image

イベント&イベント&イベントな2017年12月でした。ばしえです。

イベント

2016年クリスマス限定ガチャ復刻&2017年クリスマス限定ガチャで、分かりやすく集金しに来たなという感想。

あと、イベント詰め込み過ぎです。生き急がないで、本編更新して…。

「復刻 サンタさんにお願い♡カレと叶える聖夜の約束」

「可愛ひかるキャラ追加イベント」

「抱えきれない♡聖夜の贈り物」

バースデー

警視庁組ラストを飾る朝霧さんも、安定の美しさと前のはだけ具合(?)。

RevelのBDカード2周目は桧山さんがトップバッター。なんと!桧山さんもはだけているのですが?RevelのBDカードもお着替え途中シリーズが始まってしまうのか!?

12月4日 朝霧司

12月21日 桧山貴臣

その他

キズナマップ公開

Season3 21~40公開

宮瀬豪本編7話公開

SSRをLv.99まで上げるのがしんどいと思っていたところに、キズナレベルが稼ぎやすいキズナマップが公開されました。これはうれしい!SSRはLv.99にならないとスキルがMAXにならないものが多いので。スキル重視でカードを選ぶわたしにとって、レベル上げは重要なのです。

メインストーリーは実に4ヶ月ぶりの更新。どれだけ待たされたことか…!予定から遅延したのか、予定通りなのか。こんなに間があいたら前回までの内容忘れるわ!Season3は当分スカウトで進み、「名無し事件」についての進展はないカンジでしょうか?

宮瀬さんの本編だけは安定の毎月更新。ありがたいです。完結まであとどのくらいかかるのでしょうかね?

課金額

78,400円(クリスタル725個×8)

ブログには書いていませんでしたが、12月頭のスタマイパーティーで150連ほど回してしまいまして…。予定外の出費でした。

来月もスタマイパーティーと渡部さんBDで出費がかさむことは確定しているので(泣)、2月からは少し課金を控えたいと思います。

ひとこと

11月に予想した通り、12月もイベント連発でしたね。

このイベント頻度のせいか、最近はカード絵もストーリーも分かりやすく質が落ちていて残念です。カード絵は「誰!?」だし、ストーリーもイマイチピンとこないし…。

TOP絵は季節感のあるものに変わりましたが、本絵師さんのイラストじゃなくなってしまいましたね…。今年追加された新機能も含め、スタマイはいったいどこを目指しているのか、たまに分からなくなります。

なんというか、一周年を迎えてスタマイの盛り上がりが高まっているうちに、ガチャで集金しつつも、とにかく本編を進めて欲しいです。タイミングを逃すと、せっかく増えたユーザーがまた減ってしまうのでは?と、余計なお世話的なことを考えてしまいます。魅力的なキャラクターがたくさんいるのですから、彼らの魅力がさらに伝わるであろう本編の公開をぜひ!

いろいろ言いましたが、まだしばらくはスタマイから離れられる気がしないので、2018年も今年以上に楽しいゲームを作って頂きたいです。運営さん、いつもありがとうございます。2018年は誤字やら不具合やらのやらかしから卒業してくださいね(笑顔)?