課金は月に○○円まで!

30代OLのソシャゲ中心壁打ちブログ

【スタマイ】「君と綴る瞬きの星物語」イベント終了

f:id:bashie_stmy:20180716105056p:image

イベント「君と綴る瞬きの星物語」が終了しました。ばしえです。

イベント終了後状況

f:id:bashie_stmy:20180716105121p:image

最終順位・獲得ポイント

今回は200000ptを目指すという目標の元に走りました。理由?今のスタマイのランイベで200000pt取ると、どのくらいの順位になるのだろうという興味本位からです(笑)。

終わってみれば、200000ptからややオーバーランしてしまったので(終盤にスペステ10が連続で来た…)、300位以内に入っていますが、今回のイベはぴったり20万ptだと300位台、400位以内の報酬になりそうですね。

f:id:bashie_stmy:20180716105214p:image

ちなみに、初めてブーストが採用されたランイベと順位が近かったのでポイントを比べてみると…うん。やっぱりボーダー上がってる。

う~ん…。そろそろ本格的にランイベ報酬のボーダー引き下げ検討しませんか?スタマイさん。スタマイはランイベをたまにしかやりませんが、このままボーダーが高騰し続けるのもなんだかなぁと思うので。

しかも、今回は20000位以内のR報酬がなかったんですよね。ますますランキング報酬が絞られた感がしてしまいました。

R渡部悟「エトワールに願いを」ドロップ数

f:id:bashie_stmy:20180716105448p:image

渡部さん推しなのでドロップしてくれるとうれしいけど、ポイントが絞られてしまいとても複雑な気持ちでした(笑)。

カード報酬

例によって、スキル的に引かれるものはありません(笑)。

潔くんのカードイラストがとてもキレイで好きです!スキルも、カラーガラス板を割るときやスペシャルピースを作りたいときにヨイかなと。

カナメくんのスキルも使えそうですがターン数がちょっと重過ぎ…。

関さんのパズルスキルはマトリ編成を組むときに使えばたくさんピースを消してくれますね。リーダースキルがマイナスですが…。

R渡部悟「エトワールに願いを」

f:id:bashie_stmy:20180716105448p:image

E30、E60ドロップ報酬。

SR関大輔「お願い事が叶いますように」

f:id:bashie_stmy:20180716105522p:image

ポイント報酬。(20000、35000、50000、80000、100000pt)

SR山崎カナメ「瞬きをなぞって」

f:id:bashie_stmy:20180716105536p:image

10000位ランキング報酬。

SSR宝生潔「瞳の奥にきらめく宇宙」

f:id:bashie_stmy:20180716105550p:image

5000位ランキング報酬。

ひとこと

上に書いた通り、今回のイベントは200000pt取るとどのくらいの順位になるのかをテーマに走りました(笑)。

わたしがスタマイを始めた頃から比べると、特効やハート消費半減、ブースト機能がつき、さらにアクティブユーザも増えたことでますますポイントが高騰する状況になっています。

クリスタルをたくさん配ってくれるユーザに優しいスタマイですが、ランキング報酬を絞ってここで課金を促す考えなのでしょうか。

今回のイベントの話から逸れますが…。わたしはスタマイに楽しい思いをさせてもらっているので感謝を込めてそこそこ課金していますが、課金のうまみをまったく感じないのですよね。気持ちよく課金できないというか。

基本的に推しがいるときしかガチャを回しませんが、イベ毎にSSRを3枚(たまに4枚)も追加して闇鍋が進む一方のガチャなのに、天井はなくピックアップも仕事しないのはさすがに疲れます。

課金がアプリに還元されているのは感じますが、思っていたのと違う方に進んでいると感じることもあり…。う~ん。 もうちょっと直接的に、有償クリスタルを買うことでお得になる何かを考えてくれやしないか?と思ってしまいます。クリスタル増量、確定ガチャチケ等々。スタマイ、有償クリスタルの単価高いからさ…。

一番大切なのは、自分がアプリ、ガチャ課金についてよく考えて付き合って行くことではありますけどね。これからもスタマイを楽しく続けて行きたいので、適度な距離感を心がけたいとより一層思いました。

話が大幅に逸れましたが(笑)。次回以降、運営さんがランキング報酬のボーダーを見直してくれることを願ってしまった今回のイベントでした。

次はさすがにドロイベだよね?亜貴ちゃんのBD控えてるから推しSSR来ないで欲しいけど、周期的に誰が来てもおかしくないんだよなぁ…(泣)。