課金は月に○○円まで!

30代OLのソシャゲ中心壁打ちブログ

【スタマイ】「可愛ひかるキャラ追加イベント」終了

f:id:bashie_stmy:20171224171723p:image

イベント「可愛ひかるキャラ追加」が終了しました。ばしえです。

イベント終了後状況

獲得ポイント

f:id:bashie_stmy:20171224171802p:image

キャラ追加イベントということで、イベントマップはE40まで。期間が短いせいか、難易度も高くなくドロップ率も悪くなく、比較的サクサクと進めることができました。E40のひかるくんにアイスクリームを出しまくられたときに、ちょっとイラッとする程度ですかね(笑)。

Revelの追加イベントでは各キャラクターのイベントストーリーが用意されていたと思うのですが、今回はありませんでした。Season3も全然進んでいないからでしょうか。ひかるくんという人物がまだまだ良く分からないままで、少し残念です。

R宮瀬豪「偶然の出会い」ドロップ数

f:id:bashie_stmy:20171224171917p:image

カード報酬

今回の50枚、100枚報酬SRのスキルは当たりだと思います!スキルを見て、すぐにエビステを周回してLv.70まで上げてしまいました。

ひかるくんのSRはリーダースキルもパズルスキルも優秀なので、手持ちによってはリーダーとして使えるかと。発動ターンはやや遅めですが、SRでボムを4つ作ってくれるパズルスキルのカードはコレが初のハズ。

カナメくんのパズルスキルも、ボスステージでの活躍が期待できます。九条家は他にもボスダメスキル持ちがいるので、九条家編成で面倒なボスステージを一気に片づける、なんて使い方もできそうです。

瀬尾研の追加イベ、今後も報酬カードのスキルに期待してよいですか…?

R宮瀬豪「偶然の出会い」

f:id:bashie_stmy:20171224171917p:image

E30、E60ドロップ報酬。

SR大谷羽鳥「キレイを作ってあげる」

f:id:bashie_stmy:20171224171927p:image

ポイント報酬。(20000、35000、50000、80000、100000pt)

R渡部悟「冬の足音」

 f:id:bashie_stmy:20171224171931p:image

R宮瀬豪「偶然の出会い」10枚収集報酬。

SR山崎カナメ「休み時間の喧騒」

f:id:bashie_stmy:20171224171959p:image

R宮瀬豪「偶然の出会い」50枚収集報酬。

SR可愛ひかる「飲みすぎ注意!」

f:id:bashie_stmy:20171224172018p:image

R宮瀬豪「偶然の出会い」100枚収集報酬。

ひとこと

ひかるくんの実装イベントは、年明けを待っても良かったんじゃないかな?なんというか、イベントを詰め込み過ぎで、せっかくの新キャラ追加なのに心に響かないといいますか。

今のところひかるくんは好きでも嫌いでもありませんが、既存キャラの本編さえマトリと朝霧さん以外誰ひとり完結しておらず、ユーザから要望があったとも思えないかれプロやダイアリーのやりこみ要素を追加しておきながら、やりこませてくれる隙を与えないイベント責め…。その状況で新キャラ追加って、中途半端に手を広げ過ぎでは?せっかくの新キャラなのに、本編順番待ちの最後尾に並ばされた感…。もったいなく感じてしまいます。

最近のUIのポップさも、見やすくしようという努力は感じますが、スタマイの世界観に合っているとは言い難く、アプリの方向性がおかしなことになっているのではないかと思いました。

不満も不安もありますが、スタマイを好きなうちは公式の提供を受け入れるしかないんですけどね…。

さて、次は今年のクリスマスイベントだ!