課金は月に○○円まで!

30代OLのソシャゲ中心壁打ちブログ

【スタマイ】「一周年記念!特別になったその瞬間、その笑顔♡」イベント終了

f:id:bashie_stmy:20170917105934p:image

イベント「一周年記念!特別になったその瞬間、その笑顔♡」が終了しました。バシエです。

イベント終了後状況

獲得ポイント

f:id:bashie_stmy:20170917110004p:image

今回のイベントはカード報酬があるわけではないので(そしてポイント報酬にクリスタルもないので)、推しに入れる投票券欲しさにマップを周回する人とそうでない人に分かれたのではないかと思います。

わたしは100000pt取ると最初に目標を決め、限定SSRの育成も兼ねて前半はE30、後半はE60を周回しました。 集めた投票券は全て推しの渡部さんに入れましたよ!投票総数は500票。1000票には遠く及ばなくてゴメンね、渡部さん…。

まったく使わないエビも投票券に交換して投票。最終日はすでに目標ポイントを達成していたので、ひたすらエビステを周回して育成兼エビ集めをしていました。

f:id:bashie_stmy:20170917110041p:image

余談ですが、エビを稼ぎたいかつマトリの面々を育てたいときは、SSR渡部さん「100万ドルの夜景」をリーダーにしてエビステに挑むと大変効果的です。めちゃくちゃ分かりやすく獲得エビが増えます。

SSR関さん「一生の宝物」も同じスキルを持っているので、こちらをリーダーにしてもよいかと。※わたしは所持していません(涙)。

今回のマップはギミックも一年のイベントを振り返るものになっており、わたしはバレンタインイベからの参加ですが、懐かしかったです。 後半は難易度高めのステージも散りばめられており、ちょいちょいイラつかされましたけどね。

しかし、稼げるポイント数がしょぼ過ぎ…。なんであんなに少なくしたんだろう、モチベーション下がっちゃうよ…。

投票結果

今回のイベントの目玉(?)である人気投票。投票数に応じて運営からクリスタルとガチャチケットが配られる等、お祭りムード満載でしたね。

人気投票に関して賛否両論あるかとは思いますが、わたし自身は割り切って楽しみました。最推しがなかなか健闘していたからいえることかもしれませんが…。自分の好きなキャラの人気がなかったら、やっぱりちょっと落ち込むかもしれません…。

さて、結果はご覧の通り。

f:id:bashie_stmy:20170917110109p:image

f:id:bashie_stmy:20170917110144p:image

今大路さんが1位と予想していたのですが、関さん強いですね!

カナメくんと槙くんもこんなに人気があったんだなぁと数字で見て改めて感じました。

推しの渡部さんは9位でした。何位でもいいやと思っていましたが、渡部さんを好きな人がこんなにいるのだと思うとうれしかったです。

投票は一途に渡部さんに入れましたが、わたしがスタマイに興味を持ったきっかけはハルくんだし、なんならマトリの面々は箱推しだし、荒木田さんと夏樹くんの本編を心待ちにしているし、最初はまったく興味のなかった亜貴ちゃんが気になってしかたないし、徐々にヒロインへの態度が軟化している九条さんだって気になるし…。

スタマイのキャラクターは個性があってみんな好きです。だから全員の本編はよ!!

新キャラが追加されましたが、みんなみんな、大切に扱って欲しいです。メインストーリーやイベント、本編で、彼らが彼ららしくいきいきと動いている姿をこれからも見続けたいと思いました。

今回のイベントのおかげで、やっぱりスタマイが好きで、楽しい!という気持ちがよみがえってきた気がします。

ひとこと

ポイント報酬にクリスタルがなくなっているのを見たときは、「渋りやがって…!」と暴言を吐きかけましたが、投票数に応じてクリスタルやガチャチケットが配られましたし、そのチケットで未所持のSSRをゲットすることもでき、終わってみれば楽しいイベントだったと振り返ることができます。

ランキングの結果に応じてグッズ化やカード化が企画されているとのことで、公式発表を待ちたいですね。カード化するならぜひキャラデザの方に描いて頂きたいなぁ。

今回の新カードも、悪くはないけど顔と体のバランスがなんかおかしい気がする…。 (実は、それが理由でスタパのハルくんSSRを引くのは見送りました…)

しかし、21枚新SSR追加はキツかった…。全員引こうとは最初から思っていませんし、今回のガチャ結果には充分満足していますが、かなり散財したので当分ガチャはお休み予定です(涙)。