課金は月に○○円まで!

30代OLのソシャゲ中心壁打ちブログ

【スタマイ】「スタマイパーティー 1st Anniversary! ステップアップガチャ」開催中

f:id:bashie_stmy:20170917094558p:image

「スタマイパーティー 1st Anniversary! ステップアップガチャ」が開催中です。ばしえです。

「スタンドマイヒーローズ」がリリースされて1周年。おめでとうございます!
わたしはリリースから遅れること半年でスタマイを始めましたが、今やわたしの日常とともにあるアプリとなりました。また1年後に笑って2周年を迎えられるよう、さらに発展していって欲しいですね。

2年目はそろそろ運営のやらかしをなくそう?メンテも含め、Twitterだけじゃなくアプリ内でお知らせをしっかりしよう?そこそこ課金している身からするとそういう適当な対応されると…もにょもにょ。

 

さて、今回開催されるガチャはスタマイ初のステップアップガチャ。

f:id:bashie_stmy:20170917095426p:image

ステップ1 投票券5枚プレゼント!
ステップ2 「SR以上確定!選べるガチャチケット」1枚プレゼント!
ステップ3 投票券5枚プレゼント!
ステップ4 今回の10連ガチャでSSRカード出現確定!
ステップ5 「SR以上確定!選べるガチャチケット」1枚プレゼント! 
ステップ6 投票券5枚プレゼント!
ステップ7 「スタパ限定SSR確定ハート選べるガチャチケット」1枚プレゼント!

スタマイは10連のクリスタル単価が競合となるであろう女性向けゲームアプリと比べて高いと思うのですが、それで7ステップってかなり強気だな…。そして、ステップアップのおまけが投票券…喜んでいいのか?

今回のイベントは1周年の感謝を込めてユーザーへ還元というよりも「推しのために貢げ」という運営のメッセージをひしひしと感じる仕様となっているので(※あくまでも個人の見解です)、投票券もその一端でしょう。

このガチャだって、7ステップで21枚の新カードが1枚は確実に手に入りますが、選べるようで選べないんですよね…。5枚ランダム抽選の中からは選べますが、その5枚の中に推しが入っていない可能性も十分にあります。(※経験者談)
結局、ガチャの闇鍋解消されてねぇじゃん!

21枚も追加するなら、せめてステップアップガチャから出るSSRスタパ限定だけにして、後日開催のキャラ別ピックアップは常設混合にすればいいのに~!
SSRの排出率自体も通常よりアップしているらしいので、スタパオンリーにすると、7ステップで結構揃ってしまう可能性があるから稼げないとの判断でしょうか…。

いずれにせよ、ステップアップガチャを開催した影響(だと思われる)でスタマイのセルランがかなり上がっていたので、今後もまた登場する可能性大ですね。

新カード

SSR夏目春「キミと出会って」
SSR由井孝太郎「世界が変わった」
SSR関大輔「大切なものは」
SSR青山樹「ずっとそばに置いて」
SSR今大路竣「絶対に離さない」
SSR渡部悟「永遠に……」

SSR服部耀「愛の熱に浮かされたい?」
SSR朝霧司「あなたを奪い去って」
SSR菅野夏樹「ずっと独り占めしたい」
SSR荒木田蒼生「秘めた想いが溢れそうだ」

SSR桧山貴臣「パーティーへようこそ」
SSR大谷羽鳥「天使のような君に」
SSR神楽亜貴「夢を見させてあげる」
SSR槙慶太「さぁ、お手をどうぞ」

SSR都築京介「兄貴と一緒に」
SSR都築誠「二人ならどこまでも」

SSR九条壮馬「真紅に包まれて」
SSR新堂清志「戻れないところまで深く」
SSR宮瀬豪「キミに囚われた僕を」
SSR桐嶋宏弥「もっと強く抱きしめて」
SSR山崎カナメ「言葉はいらないから」

リーダースキルは「チームが全員○○の時、自分のパズルスキルがすぐに使える!」で統一されています。実装されているパズルスキルはどのステージでも使えるシンプルで使いやすいものが多いと感じました。

当然、みなさん推しのカードを引きたいと思いますが、スタマイを始めたばかりで手持ちのカードが少なく、スキルを考慮に入れたいのであれば…。

スペシャルピース】

・荒木田さん(ボムピースが出現し爆発する!)
・羽鳥さん(ひらめきピースが出現し作動する!)
・槙くん(たくさんのピースに色々起こる!)
・都築兄(ひらめきピースを作る!)
・京介くん(ボムピースを作る!)

【ピース選択】

・渡部さん(選んだ十字範囲内のピースを消す!)
・服部さん(選んだ列のピースを消す!)
・桐嶋くん(選んだ行のピースを消す!)

この辺りが持っていて損はなく、今後も活躍の機会が多そうなカードだと個人的には思います。
特に、ランダムでスペシャルピースやドーナツを出してくれる槙くんのスキルはオススメです!

服部さんのスキルを見たとき、今までSSRハルくんの「キミってホント」しか持っていなかった選択列消し(複数)がついに他のカードにも実装されたか…となんだか感慨深かったです。

f:id:bashie_stmy:20170917100245p:image
わたしがスタマイを始めて最初にゲットしたSSRがハルくんのこのカードだったので、思い入れが強いのですよ。一緒にいろんなマップをクリアしてきたね、的な…(笑)。

ガチャ結果にも書きますが、運良くSSR服部さんをゲットできたので、早くLv.99まで育ててふたつのカードのスキルを比較してみたいです。
ハルくんのパズルスキルは、確か1列選択消しで18ターンからのスタートだったのですが、服部さんは2列選択消しの19ターンからのスタートなのですよね。

…話が逸れ過ぎたので、ガチャ結果いきます。

ガチャ結果

f:id:bashie_stmy:20170917094927p:image

f:id:bashie_stmy:20170917095004p:image

f:id:bashie_stmy:20170917095113p:image

f:id:bashie_stmy:20170917095149p:image

f:id:bashie_stmy:20170917095212p:image

70連2回でSSR10枚、SR34枚、R96枚。
4ステップ目はSSR確定ではありますが、まずまずの確率だと思います。ちなみに、SSRの枚数に7ステップ目のチケット使用分は含んでいません。ステップ2、ステップ5のチケット分も同様です。

SSR10枚中、今回追加されたカードは7枚。ピックアップはそこそこ仕事をしてくれたようです。
その7枚中3枚が羽鳥さんだったことには驚きですが…。
最近、ピックアップをすり抜けて羽鳥さんのSSRが来ることが多いなーと思っていたら、今回も多めに来てくれたようです。どうせ来るなら未所持のBDカードが欲しかった!!

残り3枚の常設SSRはご覧のラインナップ。
ありがたくも被りなしです。

f:id:bashie_stmy:20170917095300p:image

f:id:bashie_stmy:20170917095343p:image

f:id:bashie_stmy:20170917095530p:image

SSRカナメくんの「オトナ待機」はスキル的にずっと欲しいと思っていたカードだったので、出たときはかなりテンションが上がりました!

夏樹くんにはそこそこ好かれている自覚はありましたが(割とよく来てくれる)、いっきにSSRが揃ってしまって戸惑いを隠せません。BDのオス顔夏樹くんを育ててキズナストを読むのが楽しみ♪

ちなみに、7ステップ目の選べるガチャチケットを使ってゲットしたカードは…。

1枚目

f:id:bashie_stmy:20170917095626p:image

1枚もマトリのカードがねぇ…!!

f:id:bashie_stmy:20170917095700p:image
この中だと、キャラ的にもスキル的にも荒木田さんしかいないと即決。

2枚目

f:id:bashie_stmy:20170917095806p:image

f:id:bashie_stmy:20170917095857p:image

スキル的に欲しかった槙くんのカードが入っていたので即決!
今回はかろうじて今大路さんが選抜入りしていますが、相変わらず低いマトリ率。カード絵的には惹かれるものがありますが、パズルでの活躍の機会は槙くんの方が多そうなのでごめんなさいしました(涙)。
そして、ここでも入ってくる羽鳥さん…。

ひとこと

お気づきかと思いますが、140連して推しの渡部さんが所属するマトリのSSRが限定も常設も1枚も引けていません。推しが引けない芸人(?)ぶりを発揮し過ぎ…。

というわけで、わたしの戦いは最推しの渡部さんピックアップ編(?)へと続きます。続きたくなかった…(涙)。