課金は月に○○円まで!

30代OLのソシャゲ中心壁打ちブログ

【スタマイ】「2ndAnniversaryスタマイパーティー」ガチャ開催中

f:id:bashie_stmy:20180911210602j:image

「2ndAnniversaryスタマイパーティー」のイベントガチャが開催中です。ばしえです。

新カード

SSR青山樹「抱き込んだ幸せに」
SSR由井孝太郎「未来の約束を結ぼうか」
SSR関大輔「これからも君を愛し」
SSR夏目春「キミの隣を歩んでいく」
SSR今大路峻「ふたりで幸せになるために」
SSR渡部悟「この運命に誓います」
SSR朝霧司「この幸福な時間が」
SSR菅野夏樹「愛おしくて、尊くて」
SSR荒木田蒼生「その切なさを隠すために」
SSR服部耀「そっと君に微笑んだ」
SSR槙慶太「どこまでも溢れ出る」
SSR大谷羽鳥「この想いは、君への恋心」
SSR神楽亜貴「赤い糸で繋ぎ止めて」
SSR桧山貴臣「可憐な唇を、奪いたい」
SSR都築誠「深海に誘われたように」
SSR都築京介「君の瞳に溺れてる」
SSR新堂清志「想像を超える未来が」
SSR山崎カナメ「一緒にいると見えてくる」
SSR桐嶋宏弥「愛情は強さだと」
SSR九条壮馬「示してくれたその想いは」
SSR宮瀬豪「今もずっと俺の胸に」
SSR日向志音「幸せの実が成れば」
SSR可愛ひかる「ここは楽園の世界」
SSR早乙女郁人「口付けた甘い果実に」
SSR瀬尾鳴海「消えない愛を詰め込んで」
SSR宝生潔「あなたに届けましょう」

さあ、今年もやって来ました!地獄の周年記念ガチャのお時間です。

2周年記念!地獄の闇鍋ガチャの概要は以下の通り。

・SSRの排出率が2倍!(8.60%)

・80連で2周年記念SSRカード確定!選べるガチャチケットを1枚進呈!

・2周年記念SSRカード26種の排出率が大幅アップ!

・1周年記念SSRカード21種の排出率もアップ!

わたし個人のめちゃくちゃ正直な感想を言うと…。

「80連!?去年よりさらにステップアップ数増えとるやんけ!記念SSRの枚数増えてるのに!!」

「1周年限定カードは去年欲しいの全部引き終わってるからピックアップいらないんだけど…」

「というか、今年はキャラ別ピックアップないの!?終わった…」

ログボでクリスタル225個(10連分)やSSR確定ガチャチケットが配布されたり、イベントのポイント報酬でSSR確定選べるガチャチケットを貰えはしますが、「さすがcolyさん、太っ腹♡」とは喜べないです、このガチャ概要では…。

今回はとりあえず80連を3セット回す!と決めていました。240連の半分以上はこれまで貯めた+今回のログボやイベント等で貰ったクリスタルですが、残りは2周年のお祝い課金です。この間に推しを出したい…闇鍋ガチャ長引かせたくない…(涙)。

今年も(大方の予想通り)イベ当日に緊急メンテが入ったり、わたしが1周年記念SSRをスタンドアップさせることに夢中になっている間に(笑)、TLのガチャ結果阿鼻叫喚に乗り遅れてしまいましたが…。240連の戦いの結果はいかに!?

ガチャ結果

f:id:bashie_stmy:20180911210845p:image
f:id:bashie_stmy:20180911210851p:image
f:id:bashie_stmy:20180911210922p:image
f:id:bashie_stmy:20180911210904p:image
f:id:bashie_stmy:20180911210910p:image
f:id:bashie_stmy:20180911211528p:image
f:id:bashie_stmy:20180911210858p:image
f:id:bashie_stmy:20180911210927p:image
f:id:bashie_stmy:20180911210916p:image

10連を24回でSSR22枚、SR68枚、R150枚。

結果だけいうと、無事に推し4人をお迎えできました。

最初の160連は、ホントにSSR確率アップしてる?と思いましたし、チケットも使って推しを夏樹くんしか引けていなかったので、かなり精神がすり減りました。

せめて最推しは…渡部さんだけは…。胃を痛めながらも、残りの80連は時間を置いてから回すことに。

3周目も終盤までまったく推しの気配すら感じませんでしたが、220連目で渡部さんと早乙女さん、230連目で亜貴ちゃんの2周年記念SSRが来てくれました!

手が震えた…もう無理かと思いましたから…。

チケットで手に入れた上記以外の2周年記念SSRはこちら。

f:id:bashie_stmy:20180911211150j:image
f:id:bashie_stmy:20180911211046p:image

f:id:bashie_stmy:20180911211252j:image
f:id:bashie_stmy:20180911211448p:image
f:id:bashie_stmy:20180911211453p:image
f:id:bashie_stmy:20180911212250p:image

f:id:bashie_stmy:20180911211734j:image
f:id:bashie_stmy:20180911211919p:image
f:id:bashie_stmy:20180911211925p:image

f:id:bashie_stmy:20180911212057j:image
f:id:bashie_stmy:20180911212136p:image
f:id:bashie_stmy:20180911212141p:image
f:id:bashie_stmy:20180911212147p:image

チケットを使うタイミングは本当に悩みますね。たくさん回す人は、選べるカードがない(Newがない)という悲しい結果になることもありそうですし、後々ガチャで出る可能性もありますし…。わたしはチケットで貰った後、桧山さんと夏樹くんがガチャで出ましたから…(涙)。

ひとこと

最初から分かってはいましたが、ひどい闇鍋ガチャでしたね…。選べるチケットも抽選された5枚からなので実質は選べませんし。

「SSRなら何が出てもうれしい!」人には楽しめるガチャかもしれませんが、「推しが欲しい!」人にとっては厳しい思いをしたこともあったのではないでしょうか。

今回のスタマイ2周年ガチャにおいて、「かなりの金額課金したけど推しの2周年記念SSRだけお迎えできなかった」という方のツイをご覧になった方も多いと思います。

さすがに救済を考えて欲しいと思いましたね…。大事な重課金者がいなくなってしまいますよ、colyさん。

今回みたいな闇鍋ガチャにするのであれば、せめて天井は欲しかったです。26枚の新カードから、ランダムではなく欲しい1枚を選べるシステムが。

「スタマイは無課金に優しい」とよく聞きます。でも、ゲームが作れているのは課金する人がいるからです。

わたしは、スタマイに楽しい思いをさせてもらっているから課金しています。ありがとうの気持ちを込めて。

でも、こういったガチャが続くとやっぱりしんどいです。かなり課金して、それでも推しをお迎えできていない方を見るとつらいです。自分が同じ思いをしたとしても、もう課金やめようと思います、きっと。

「スタマイは課金者には優しくない」

どうか、気持ちよく課金できる制度は検討して欲しいです。