課金は月に○○円まで!

30代OLのソシャゲ中心壁打ちブログ

【スタマイ】「復刻 サンタさんにお願い♡カレと叶える聖夜の約束」イベント終了

f:id:bashie_stmy:20171217113832p:image

イベント「復刻 サンタさんにお願い♡カレと叶える聖夜の約束」が終了しました。ばしえです。

イベント終了後状況

獲得ポイント

f:id:bashie_stmy:20171217113858p:image

ウワサに聞いていたノーコン夏樹くんとE60で格闘するイベントでした。

とにかく、夏樹くんの頭をどつきまくって雪玉を投げる機会を増やすことでノーコンさをカバーするしかないと思い、この編成で周回。

f:id:bashie_stmy:20171217113915p:image

これで、ターン不足でゲームオーバーになることはなかったです。ただし、ハルくんも槙くんもドーナツを出してくれるかは分からないので、確実さを狙う場合はターン回復カードを連れて行ってもよかったかも。

Lv.99まで育てたSSR朝霧さんをリーダーにすると3ターンに1回スキルを発動できるので、ボスステージ等ギミックにヒットさせたいステージではかなり使えます。

夏樹くんに雪玉をぶつけられてブチ切れている朝霧さんが、なんだかかわいくて好きでした。朝霧さんなら、きっともっとナイスなコントロールで雪玉をヒットさせてくれたことでしょうね…。あと、今回イベストは朝霧さんのストが一番好きです!朝霧さんのイベストってハズレがない気がする…。ズルイなぁ!!

なんとか100枚収集を終えることができましたが…クリアに時間がかかって周回しんど過ぎるわ!

ハロウィンイベでは挫折した☆3埋めにも挑戦してみたのですが、E13とE47は埋められないままイベント期間が終了してしまいました。☆3の設定スコア高ぇよ!

どちらのステージもクリア自体は簡単ですが、☆3取るためにはあえてクリアを引き延ばしたりターン数を稼いでスペシャルピースを作り、連鎖を狙わねばならないという…。 うっかりクリアしてしまい、「あーっ(怒)!」ってなるの繰り返しでした。最後の方はクリアが目的のパズルゲーで、クリアして「あーっ(怒)!」ってなるのおかしくね?と思いながらプレイしていました(笑)。

R大谷羽鳥「キミを予約」ドロップ数

f:id:bashie_stmy:20171217114022p:image

カード報酬

R大谷羽鳥「キミを予約」

f:id:bashie_stmy:20171217114022p:image

E30、E60ドロップ報酬。

SR桐嶋宏弥「サンタの相棒」

f:id:bashie_stmy:20171217114425p:image

ポイント報酬。(Revelメダル1000枚で1枚のみ交換可能)

R九条壮馬「冬のぬくもり」

f:id:bashie_stmy:20171217114438p:image

R大谷羽鳥「キミを予約」10枚収集報酬。

SR青山樹「二人のツリー」

f:id:bashie_stmy:20171217114449p:image

R大谷羽鳥「キミを予約」50枚収集報酬。

SR桧山貴臣「冬の待ち合わせ」

f:id:bashie_stmy:20171217114502p:image

R大谷羽鳥「キミを予約」100枚収集報酬。

ひとこと

今回の復刻イベントから、以前クリアしていたマップのクリア報酬クリスタルが取れなくなっていたそうで。(夏祭りとハロウィンの復刻イベントでは、一度マップをクリアした人ももう一度クリスタル報酬を貰うことが可能だったのです)

最初から、クリア済のマップは復刻イベントではクリア報酬が取れなかったのなら何も思いませんが、今回から仕様を変えたにも関わらず何のアナウンスもないままイベント期間が終了してしまい、なんとももやもやしました。 他にも、スペシャルステージが出現すると告知があったのに出なかったり…。(問い合わせがあったのか、しばらくして出るようになりました。これに関しては、アプリ内の不具合報告に記載されていました)

スタマイはリリース当初から不具合や告知ミスと戦うアプリだったようなので、初期ユーザは特に「はいはい、またいつものヤツね」と流せる寛大な方も多そうですが、やはりこういう適当な対応をする運営には不信感を持つと思うので、きちんと告知して欲しかったです。

しかし、復刻イベをプレイすると当時のスタマイの難易度の高さにびっくりしますね。クリア自体はできますが、☆3が取れなさ過ぎたり、周回マップに時間をかけさせ過ぎたり…。どんな難易度調整だ。運営の対応も今以上にアレだったと聞きますし…。 一周年を迎えられて、ユーザ数も増えてホントに良かったね、スタマイ。