課金は月に○○円まで!

30代OLのソシャゲ中心壁打ちブログ

【スタマイ】500連+αのガチャ記録

f:id:bashie_stmy:20170709072221p:image

正確には518連。ばしえです。

「水も滴る問題児!?」のイベントガチャを終えて、スタマイを始めてからトータル518連分のガチャを回してきたようです。

 

 スタマイは始めた頃からガチャ記録をつけています。10連か単発か、何のカードが出たか、レアリティごとの確率はどの程度か…。

レアリティ毎の確率表記がないイマドキ珍しいゲームなので、実績から読みとれるものがあるかもしれないと思い、なんとなく続けています。

スタマイを始めて約5ヶ月。回して回した518連分のガチャ記録は以下!

 

ばしえのガチャ記録:レアリティ毎の排出率

SSR :16枚 ( 3.09%)

SR :103枚( 19.88%)

R :399枚( 77.03%)

合計:518枚(100.00%)

 

まあまあの結果ではないでしょうか?

女性向けゲームでは特に、ガチャの確率が渋過ぎるのはユーザーが離れる原因になりやすいと聞きますし、最高レアリティの排出率が3%程度はあるのが適当かなと思います。スタマイには確定やガチャチケット的なシステムがありませんから、もう少しSSRの確率を上げてもいいくらいかもしれない…。

実際のところ、SSRの排出率は何%で設定されているのでしょうか?そろそろ公開してください、マジで。

ガチャに関する悲しい思い出

今年のGWに開催された50万DL記念のSR以上確率アップガチャ。しかも、待ちに待った推しのマトリチームONLYガチャでした。

張り切って課金して、10連・単発合わせて118連したにも関わらず、SSRが1枚(しかも被り)しか出なかったときはさすがにダメージが大きかったです。

確率アップしてねぇし!むしろ、自分のガチャ記録の確率下がってるし!!

SRはたくさん出たんですけどね…。そのときは何故か関さんの各種SRが出まくって(=被りまくって)、しばらく見たくない程でした。

その後、GWイベのガチャで最推しの渡部さんSSRが追加されましたが、ガチャを回す気力が湧かず、見送ってしまいました…。(そして後悔した)

 

6月に入って、推しはいないけど限定だからなんとなく回したジュンブライベと、ハルくんSSRが追加されたので回した梅雨イベのトータル101連でSSRが6枚出まして、自分のガチャ記録のSSR確率が持ち直しました。

 

しばらくはまた、SSRが出ない地獄に苦しめられる予感しかしません。このタイミングで渡部さんのSSRがガチャで追加されませんように…!

 Q:スタマイのガチャで欲しいカードは出ますか?

A:出ません!

狙えば狙うほど出ないから…。物欲センサー恐ろしいから…。

 

冗談(ではない)はさておき、スタマイはイベントの度に新規カードが追加され、大半が常設ガチャ入りします。(期間限定カードもアリ)

今引けなくてもいつかは引けるかもしれませんが、ピックアップがかかるカード追加のタイミングを逃すと、欲しいものを狙って引くことはほぼ無理です。どうしても欲しいカードは、追加されたタイミングでガチャを回した方が手に入る確率が高いと思います。

一応、キャラクターの誕生日にはそのキャラの排出率がアップするバースデーガチャが開催されますが、確率表記がないピックアップは果たしてピックアップと呼べるのかといったところです。

 スタマイのガチャに望むこと

スタマイは無償クリスタルをたくさん配ってくれます。しかし、競合となりうる女性向けゲームアプリと比べて有償クリスタルのガチャ単価がお高めな上に、有償クリスタルを使うことによる利点もありません。

有償クリスタルを使うとSSRの確率がアップするとか天井がつくとか、欲しいカードが選べるようになるとか…。そういうのくれよ!!

残念ながら大型アップデート項目にクリスタルガチャに関する記載はありませんでしたが、もっと上手に課金を煽って欲しいと思います。

 

リリース一周年までにガチャ周りが良い方向に整備されることを望みつつ、今後もガチャ記録を更新していきます。