課金は月に○○円まで!

30代OLのソシャゲ中心壁打ちブログ

【スタマイ】「2018 Happy New Year! スタマイパーティー」ガチャ開催中

f:id:bashie_stmy:20180107104018j:image

「2018 Happy New Year! スタマイパーティー」のガチャが開催中です。ばしえです。

あけましておめでとうございます。2018年もスタマイを楽しく追いかけて行きます!

さて、予想はしていましたが、年明け早々スタマイパーティーが開催されました。

スタマイパーティーとは、定期的に行われるSR以上の出現率がアップするガチャです。常設ガチャから排出されるカードに加え、一周年で追加されたスタパ限定カード&人気投票結果TOP3カードが排出されます。

今回は所属別オンリーガチャかつ、10連でSR以上確定、3ステップでSSR確定がつきます。所属別オンリーなので普段の闇鍋ガチャよりは目当てのカードが狙いやすいと言えますが、それでもやっぱり闇鍋ではあります。6人いるマトリと2人の都築兄弟じゃSSRの総数はだいぶ変わりますしね…。

スタパの所属別オンリーのばしえ的思い出といえば、2017年GWに開催された際に118連でSSR1枚という悲惨な結果に終わり枕を涙で濡らしたことですが、今回はステップアップがついていますから!同じだけ回せば、最低でも4枚はSSRが出ますから!最初からステップアップつけておけよ(暴言)!

常設&スタパ限定カードでわたしが未所持のもののうち、欲しいカードは以下です。

SSR渡部悟「花火の似合う男」
SSR桧山貴臣「パーティーへようこそ」
SSR都築誠「二人ならどこまでも」
SSR都築京介「お忍びデート」
SSR九条壮馬「真紅に包まれ

基準は全てスキルです(笑)。桧山さん以外は別の手持ちカードに既に実装されているスキルですが、所属別でチーム編成したいときに便利なので…。

渡部さんは最推しだから欲しいという理由も大きいです。渡部さんのSSRの中でこのカードだけだけ未所持。初期カードなのに!いい加減来てくれよ!!

渡部さんは1/11にBDガチャが控えているのでそこでの入手を信じて、今回は都築兄弟を中心に他のチームもぼちぼちガチャを回したいと思います。

ガチャ結果

f:id:bashie_stmy:20180107104139p:image

f:id:bashie_stmy:20180107104156p:image

f:id:bashie_stmy:20180107104215p:image

220連でSSR25枚、SR61枚、R134枚。
狙っていたカード以外にも、たくさんの未所持SSRが来てくれました!

Revelオンリーガチャは10連で目当てのスタパSSR桧山さんが出たのですぐに撤退。一周年のときに桧山さんのピックアップで狙ってみたのですがゲットできず…ここでリベンジできました。マップ攻略として使うスキルではありませんが、エビステやキズナッマップで使ってやろうと企んでいます。

桧山さんが来てくれたので、Revelのスタパ限定カードが揃いました。なんだろう、Revelって箱で揃えたくなるよね…。イベントで4人揃って出てくることも多いし、運営さんは狙ってると思う。

九条家オンリーガチャは、60連で目当ての九条さんSSRが出ました!これも1周年のスタパで引けなかったけど、欲しいと思っていたカードです。ピース入れ替えは1枚は持っておきたい便利なスキルです。

九条さんが出た60連目は、SSRが4枚も出てびっくりしたことも記憶に残りましたね…。SSR複数引きは何回かありますがせいぜい2枚なので、まさか4枚も来るとは!九条家スタパSSRが全部揃いました〜。

都築兄弟オンリーガチャは150連しても京介くんの「お忍びデート」だけは出ず…泣く泣く諦めました。他の都築兄弟SSRは全部出たのに、欲しかったカードが出ないパターン!!
10連中3枚出たSSRが全部「魅惑的なカレ」で脱力したのが一番心に残っています。盛大にダブリ過ぎ~!1枚くらい「お忍びデート」混ぜてくれても良かったんやで…?
この結果から、2人しかいない都築兄弟でもSSR1点狙いはキツイということがお分かり頂けるかと(涙)。

SSRの確率としては、通常のガチャより上がっていると思います。通常・スタパ(確率アップ)含め、わたしが2017年に回したガチャ結果の統計的には4%↑でSSRが排出されていますが、今回のスタパのガチャ結果だけ見ると、10%↑の確率でSSRが出ていることになります。

もちろんガチャは運なので、これ以上の確率だった方も以下だった方もいると思います。スタマイも早く各レアリティごとの排出率を公表してくれるといいですね。

ついでに、お年玉キャンペーンとして配布された「SR以上確定!選べるガチャチケット」3枚分の結果もさらしておきます。

1月1日

f:id:bashie_stmy:20180107104535p:image

f:id:bashie_stmy:20180107104557p:image

ありがたくも未所持のSSRが来てくれました!

当ブログに、ガチャでは夏樹くんに縁がある的なことを書いたかと思いますが、荒木田さんも同じカンジで、狙っていないところでポロっとSSRが来てくれたりします。ぶっちゃけ、このBDカードはどこかで来そうだなと思っていました。狙ってないところで出るのは、Revelの亜貴ちゃんもかなー。逆に、狙っても出ないのが大本命の渡部さんです(笑顔)。泣いてません!

1月2日

f:id:bashie_stmy:20180107104632p:image

f:id:bashie_stmy:20180107104653p:image

SRしかない時点でドブ確定です。常設ガチャから出るSRは全て持っているので…。確かLv.70になっていなかった朝霧さんのSRを頂きました。

1月3日

f:id:bashie_stmy:20180107104735p:image

f:id:bashie_stmy:20180107104802p:image

SSRは出たものの、ダブり。

この都築兄のSSRは、梅雨イベのときにちゃっかり10連でゲットしていたのでした。しかも、今回都築兄弟オンリーガチャを回しまくったからこのカードが何枚出たと思ってるんだよ!都築兄弟のSSRなら京介くんの「お忍びデート」をおくれ!Lv.カンストしてないから貰うけども!!

ひとこと

今回のガチャで一周年のスタパで欲しかったカードは全て入手できました!スタパはもう持ってないカードの方が少ないんだよな…。(マトリ:青山さん、由井さん、ハルくん、今大路さん、警視庁:朝霧さんの5枚)渡部さんと京介くんの常設はいつかきっと来てくれるだろう…(遠い目)。

今月はあと、渡部さんの誕生日にBDカードを引くという大仕事が残っています。どうせまた何十連もしないと来てくれないんでしょう?わたし知ってる、あなたがお高い男だってことを!!

渡部さんの誕生日が終わったら、しばらくガチャはお休みして課金貯金(?)します。学パロイベの復刻ガチャが来たら新堂さんのSSRを狙う予定なので、まずはそこに向けて。
今年の目標は計画的な課金!推しの新カード以外はガチャを回さず、イベントを頑張ってクリスタルを貯めたいです。ここに宣言したぞ!守れよ、自分!!

最近のランキングイベントは特効SSRを引いてから走っていましたが、推しじゃなければガチャは回さず、報酬カードだけで走ってどのくらいの周回で何位になれたかを記録してみたいですね。手持ちのカードもだいぶ揃ったので、最小限の特効で時短クリア編成を追求したりとか…。

こんな感じで妄想がつきないので、2018年も楽しくスタマイをプレイする予感でいっぱいです。
ただただスタマイのプレイ記録を残しているだけのブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!